こんにちは~!
季節が冬へと移り変わってきましたが、本場アメリカのハロウィンはいかがでしたか??
満喫しましたよ!
ハロウィンの数日前はパパの会社のイベントに行きました。
社内もデコレーションされていて、かぼちゃ型のふわふわドームで遊べたり、ドーナツなどの軽食も用意されていたり、社員やその家族で賑わっていました!
ハロウィンの飾りつけも本格的な社内
パンプキンカービングの奥にはカボチャ型のドームが見える
トランクに趣向を凝らした車がズラリと20台くらい並ぶ “Trunk or Treat”
ハロウィンの定番だそう。
ハロウィンの前日はプレスクールのイベントに行き、ハロウィン当日は長男、長女の学校で開催されるパレードをハシゴし、夕方はトリック・オア・トリートで街を練り歩くという、ハロウィンのフルコースを楽しみました~!
仮装してパレードする子どもたち
我が家はアパートの3階ですが、玄関前に用意したお菓子はきれいさっぱりなくなっていました。
ものすごい量のお菓子をゲット!(注:1人分です)年内はお菓子買わなくていいな。笑
楽しいハロウィンの様子が伝わってきますね!
さて、突然ですが、ここでスクビーファミリーから問題です!
11月6日の深夜2時に、アメリカで何かが起こりました。
さて、それはいったい何でしょう!?
正解は…
サマータイムの終わりです!
へー!
サマータイム、名前は聞いたことがありますが、具体的にどんな風になるんですか?
サマータイムは、アメリカではDaylight Saving Timeと言います。
日照時間を有効活用するために、アメリカの場合は、時間を、春に1時間進め、秋に1時間戻す、ということをしているんですよ。
今回は「1時間戻す」時だったので、11月6日の深夜2時になると、深夜1時に戻ります。
スマホやパソコンは自動的に変わりますが、壁掛け時計や目覚まし時計、家電の時刻設定などは当然ながら調整が必要です。
私は、春の「1時間進める」の時に、炊飯器の設定を変えずにご飯をセットし、痛い目に遭いましたよ。
1時間なら大したことはなさそうと思いますが、何か影響はありましたか?
外の明るさでいつもより早い時刻に目が覚めました!
(解説:毎朝6時半に起きているのだけど、時計が1時間戻っているので、いつもと同じ明るさの時間に起きると5時半だったということ。)
春の場合は、「1時間進める」ので、いつもと同じ時刻に起きると睡眠時間が1時間少ないんですよね。
たった1時間ですが、体内リズムが崩れてしまいます。
ですから、健康被害や交通事故の増加などもあるそうで、サマータイムに関しては議論が続けられているようです。
そうなんですね。
サマータイムも終わり、いよいよ本格的に冬。
スクビーファミリーも渡米してもうすぐ1年を迎えるということですね!
そうですね。
次なるイベントはクリスマスか~と思っていたら、どうやら街の空気は、サンクスギビングデー&ブラックフライデー!
最近、ブラックフライデーは日本でも馴染みがありますよね!
サンクスギビングとは感謝祭という意味ですね。
1620年、ピルグリム・ファーザーズ(信仰の自由を求めてイギリスからやってきたピューリタン達)は、マサチューセッツ州プリマスにたどり着き、先住民から食物の栽培方法などを教えてもらい、生活の基盤を整えました。
その翌年、豊作を祝い、先住民らを招待して行った感謝祭が、サンクスギビングデーのルーツと言われています。
学校、会社、スーパーや量販店、美術館や博物館などの多くがお休みになり、家族で集まって過ごす休日のようです。お正月に近いものがあるかもしれませんね。
サンクスギビングデーのお料理言えば、ターキー(七面鳥)!
ターキーの肉汁で作るグレービーソースやクランベリーソースをかけていただいたり、マッシュポテト、パンプキンやりんごのパイ、ヤムイモの砂糖煮などの野菜料理も定番なんだそうです。
日本ではあまり馴染みのないお料理、食べてみたいですね!
料理よりブラックフライデーのセールが気になる私は、密かに、家電や普段は高くて手が出せないものをリストアップしています。笑
ブラックフライデーのセールを利用して、サンタクロースも世界中の子ども達のプレゼントを準備しているのかもしれませんね。
今回も楽しいお話をありがとうございました!
次回のお便りも楽しみにしています✨