マミークラス(0歳から3歳)から一般までの徳島市にある英語専門教室です。
スクビーイングリッシュ

第3回 『春休みは首都ワシントンD.C.へ旅行しました!』

お久しぶりです!
アメリカの夏はいかがですか??

6月22日から長い夏休みが始まりました。宿題も登校日もない夏休みに、日本の小学校を知る長男は大喜び!

実はこの夏休み、先生もお休みなんだそうです!夏休みだけでなく、冬休みも春休みも、こちらの先生はお休みで、家族と過ごす先生もいれば、夏の間だけPart-time jobをする先生もいらっしゃるとか。

新学期は9月からだから、2カ月以上夏休みがあるんですね。宿題も登校日も無くて、先生もお休み・・・ほんと日本とは大違いですね!

さて、今回は少し前の話になりますが、家族で春休み(4月中旬に10日程度あります)に旅行したワシントンD.C.について、お届けしたいと思います。

ワシントンD.C.は、言わずと知れたアメリカの首都ですが、D.C.とは「District of Columbia」の略で、コロンビア特別区と言われ、どの州にも属していません。

ワシントンD.C.の街の中心は、National Mallと言われる東西約4キロにもわたる帯状の緑地公園。遠くに見えるのはワシントン記念塔で、その向こうにはまだまだNational Mallが続く。

近くから見たワシントン記念塔

National Mallの中心には、高さ169mのワシントン記念塔があります。

ワシントンD.C.ではこの記念塔より高い建物を建ててはいけないことになっているそうです。
そのためか、青い空がきれいに見える落ち着いた街という印象を受けました。

確かに~!高い建物が無くて、空が広くてきれいですね~!!!

National Mallを囲むようにスミソニアン博物館、国会議事堂、ホワイトハウス、様々な記念碑などがずらりと並んでいます。

「スミソニアン博物館」というのは、19の博物館、美術館、9つの研究所、そして動物園の集合体を指すそうですが、その多くがワシントンのNational Mallにあります。運営資金は、連邦政府の予算や寄付金、ミュージアムショップや出版物の利益で賄われているので、有難いことに入場無料なんです!

ゆうこ先生もワシントンD.C.は留学中に訪れました。主要な観光地はまわりましたよ。
(留学中って何十年前やね~~~ん!)

国立アメリカ・インディアン博物館(左)と国会議事堂(右奥)

国立自然史博物館

国立自然史博物館の内部

2泊3日のスケジュールで、National Mallにあるホワイトハウスやワシントン記念塔、国立アメリカ歴史博物館や国立自然史博物館、そしてダウンタウンにあるフォード劇場などを訪れました。

リンカーン大統領が暗殺されたフォード劇場

私たち夫婦はスカイスポーツが共通の趣味なのですが、国立航空宇宙博物館本館は改装休業中だったので、バージニア州にある、ウドバー・ハジー・センター(国立航空宇宙博物館別館)にも足を延ばしました。

超音速旅客機コンコルド

スペースシャトル ディスカバリー号

エノラ・ゲイ 広島に原子爆弾を投下したことで知られる機体

国内旅行ですが、ある意味、海外旅行。
もうこの先行くことはないかもしれない…と思いながら悔いのないよう、今の私達家族にできる最高の楽しみ方を求めて、今回は計画を立てました。

やはり外の世界に出ると英語の勉強になりますね。
良くも悪くも、普段はしゃべらなくても生活できてしまいますが、旅に出るとそうはいきません。

レストランでは、ウエイターさんがメニューの紹介をしてくれたり、何かと話かけてくれたり、ホテルや駐車場、各施設でのやり取りなど、失敗しても旅行だからと割り切って楽しむようにしています。

さすが、ママさん!

子ども達が一番の印象に残ったことは何だったのでしょう??

地下鉄に乗ったこと!

男子だね。

公園に行ったこと!

National Mallのことだよね・・・?

ベッドの上でジャンプしたこと!

我ながら良いプランだったと思ったのになぁ~~~!!!

今回はワシントンD.C.を一緒に旅行した気分になりました。

素晴らしい春休みを過ごされたことが伝わってきました。

きっとなが~い夏休みもスクビーファミリーは楽しく過ごしているんでしょうね!

またお話し聞かせてくださいね。