マミークラス(0歳から3歳)から一般までの徳島市にある英語専門教室です。
スクビーイングリッシュ

子連れ海外に必要な3つの大事なもの。

ボストンから成田に帰ってきました。
涼しかったボストンとの温度差🥵、時差ボケもあり大人2人はグッタリ。
ちーちゃんは一晩寝たらもう元気で、6歳児の体力恐るべしです。

今回、仕事も家庭も少し無理をしてアメリカに行きましたが、ゆうこ先生とちーちゃんと親子三代で最高の思い出を作ることができました。

ブロードウェイでアラジンのミュージカルを見終わった後、ゆうこ先生が
「よかったー🥺ちえちゃん、連れて来てくれてありがとう!」
と言ってくれたことで、心底、来てよかったなぁ〜♡と思いました。

そんな約3週間の旅を振り返って、子連れ海外に必要なもの3つお伝えします!

1, Google maps
Google mapsがあればどこでも行けると自信がつきました。
ボストンもNYも、地下鉄もバスも乗換案内が正確で助かりました。
配車サービスのUberとLyftもスムーズに呼べるようになりました。

2, 度胸
私が何でもスマホで調べようとするのに対して、ゆうこ先生は誰にでもすぐ聞きに行きました。
旅の恥はかなぐり捨てて、(聞くことは恥ではないし)聞きにいくことは大事だと思いました。
時にはぶっきらぼうに冷たくされることもありましたが(笑)、優しく教えてくれる人もとても多かったです。

3, やっぱり英語!
英語ができれば何とかなる!できるに越したことはないけど、ある程度聞けて、ある程度喋れたらイケます。結局は伝えよう、理解しようとする心意気だと思いました。

今回、子どもの環境への順応性の高さにもとても驚きました。サマーキャンプもそうですが、ボストンでもNYでも道が分かれば自分でズンズン進んでいく姿が本当に逞しいなぁと思いました。
子どもが新しいことに挑戦できる環境設定をこれからもしていきたいなと思いました。

長らくアメリカ旅行記にお付き合いいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️今回で最終回です。
何かの参考になれば、本当に嬉しいです!

スクビーイングリッシュはあなたの親子留学も海外駐在も英語のことなら何でもサポートいたします💓