マミークラス(0歳から3歳)から一般までの徳島市にある英語専門教室です。
スクビーイングリッシュ

英検二次試験の小話

 

こないだの日曜日は英検の二次試験でした。
スクビーイングリッシュからもたくさんの生徒が二次試験の面接に挑みました。
みんなネイティブの先生と何度も練習してこの日を迎えました。
試験後のレッスンでこんな話をシェアしてくれた子がいました。
とても暑かった試験日、汗を流しながら試験会場に到着すると、受付で額で測るタイプの検温をされたそうです。
体調は悪くないのに、外がとても暑かったせいか37度を越えた数値が出て、今日は試験を受けられないと言われたそうです。
周りを見ると同じように言われて帰ろうとしている受験者が数名いました。
その子は試験が受けられないと言われたことにショックを受けて、保護者の方にすぐ電話したそうです。
その時、その子の様子を見ていた通りすがりの女性が保冷剤で体を冷やすよう差し出してくれたそうです。
少し体を冷やし、再度検温に行くと体温が下がっており、その日無事に面接が受けられたそうです。
今のご時世、検温をするのは当たり前だし、発熱していれば試験会場に入れないのも理解できます。
しかしこの暑い気温の中、足を運んだ受験者を一回の検温で帰宅させてしまうのは…と感じてしまいました。
親切な女性の機転にスクビーイングリッシュ一同感謝しました。
今後、夏の受検には冷えピタを持っていこうという話になりました。